まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2014年 10/26(日)のツアー
 
《プレミアムツアー》
オキナニワン食べ歩きと、タイル絵の萬歳湯

〜船に乗って行く大阪の沖縄″大正区平尾で、極彩色のレトロ銭湯を満喫〜
終了しました。
ツアー当日の写真とアンケート結果はこちら

沖縄出身者の多い大阪市大正区。じつは区全体が沖縄と同じく「島」であることはご存知ですか? 大正島は橋だけでなく何ヶ所かの渡船で大阪各所と結ばれています。今回はその船で大正区南部の平尾エリアへ渡ります。
平尾エリアでは、沖縄の伝統食となにわの食文化が合体した独自の「オキナニワン」食文化が根づいています。この香りは胃袋に響きます! 
商店街での食べ歩きを楽しんだあとは、大阪最多のタイル絵を有する平尾の名物銭湯・萬歳湯でのんびりくつろぎましょう。

(集合場所は南海汐見橋線の津守駅です。大阪市内最後のローカル線″の旅を楽しんで来てください)


(上)オキナニワンの代表、沖縄風ホルモン焼き
 
(左上)平尾へは渡船で! (右、下)南国情緒を感じさせる食べ歩き
  
(下)宮大工の伝統的な技術で建てられた萬歳湯。浴室は富士山、滝、海、昔話、動物などで飾られ、「タイル絵美術館」とも言われます
 
 
大正区平尾は、楽しさいっぱいの異文化体験ゾーンです!
    

■スケジュール

12:30 南海汐見橋線「津守」駅を出発(集合は10分前)←大正ではありませんのでご注意!

津守へは、大阪市内に残るローカル線、汐見橋線に乗って行こう!

★汐見橋線の北の基点「汐見橋」駅へは・・・グーグル地図
 ・阪神なんば線「桜川」駅1番出口すぐ
 ・地下鉄千日前線「桜川」駅から徒歩7〜8分
 ・JR環状線「大正」駅から徒歩10分
汐見橋駅から集合場所の津守駅へは3駅、5分です。
(1時間に2本しかないローカル線です。12:10汐見橋発が便利です)


★汐見橋線の南の基点は南海本線「岸里玉出」駅です。・・・グーグル地図
岸里玉出駅から集合場所の津守駅へは2駅、4分です。

12:45ごろ 落合上渡船場から渡船で大正島へ
14:00ごろ 千島公園、小林公園などを経由して萬歳湯へ。営業時間前に内部見学
14:30ごろ 平尾の商店街で食べ歩きに出発(萬歳湯に荷物を預けて手ぶらでGO!)
16:00ごろ 萬歳湯に戻ってお風呂タイム、入浴後自由解散

■前回(2013年6月)のツアー当日のようすとアンケート結果はこちら。

■参加費 : 大人1900円、小学生以下1000円(入浴料、試食代、保険料、マップ等込)
       (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 16名(男女各8名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあります。

■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3.6キロ歩きます。丘もあり)
■いろいろつまみ食いします。ツアー前の昼食は若干控えめでいいかも!

■案内人 : 岸本美津子・中森敦子
 

岸本美津子(写真右):大正区に住んで27年。エイサーを踊って17年。
普段は経理事務員だが、タロット鑑定士とカラーセラピストの顔も持つ。
下町人情溢れる平尾の町を笑いと元気で案内したいと思います。


中森敦子(写真左): 大正区に住んで約6年。
「子育てとアソシエイツ こにふぁ〜☆」スタッフとして、人が元気になるお手伝いをしています。
大正区のことはガイドをしながら自分も初めて知ることが多く、皆さんと一緒に楽しんでいます♪


■男性スタッフも同行します。男性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
■天候などによりコースを変更することがあります。荒天などで中止の場合は当日朝9時の判断でご連絡いたします。
■萬歳湯への到着時刻は多少前後することがあります。

お申し込みは・・・
furoikoka@yahoo.co.jp へ(先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
(指定の受付日時以前のお申込は無効です)

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
男性は定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。ありがとうございました。
女性はまだ空きがあります。お早めにお申し込みください。(10/19)
  
無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、萬歳湯さん、大正区平尾のみなさん、ありがとうございました。



(左)西成区の津守から渡船場へ  (中)船が出るぞー  (右)大正島へ渡ります


(左)エイサー衣装のガイドが待っていました  (中左)昭和山へ  (中右)巨大タイル画  (右)萬歳湯到着


(左)営業前に内部見学  (中)女湯の脱衣場  (右)男湯浴室


(左)釜場も拝見しました  (中左)商店街サンクス平尾へ  (中右)ガイドがエイサー披露  (右)楽しい食べ歩き


(左)アイス頬張り  (中左)沖縄野菜  (中)絶品メロンジュース  (中右)沖縄風ホルモン  (右)ディープなお店やわ〜


(左)いよいよお風呂!  (中左)風呂あがりの風情  (中右)オマケ:懇親会でガイドとデュエット  (右)具志堅用高さん(本人)も登場!
 
参加者アンケート (回収数11)

◆年齢:20代(1)、30代(2)、40代(4)、50代(4

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(4)、他のサイト(1)、新聞など(0)、フェイスブック・ツイッターなど(3)、
知人からの紹介(2)、その他(1)

楽しかったですか?
とても(10)、まあまあ(1)、ふつう(0)、いまいち(0)、つまらない(0)

◆気に入った場所、印象に残った場所は?
・ホルモン(6)
・萬歳湯(5)
・メロンジュース(4)
・昭和山(3)
・船(3)
・サンクス平尾(2)
・ダスティンホフマン(1)
・ホルモン最高!絶対にまたこようっと。エイサーはちょっと…楽しい思い出になりました。
・集合場所のロケーション。渡し船。なにげない商店街の奥深さ。大正のおもしろさ発見です。

◆お風呂はいかがでしたか?
・最高でした。外観もスバラシイ。
・良かった。
・良い。女湯のへこんだ洗い場で体を洗いたかった(私は男)。
・よかった。
・抜群。
・程よい湯船と、営業前に女湯に入れたのが初めての経験で楽しかった。
・Good
・歩いた後のお風呂はサイコーです。
・レトロ感たっぷりで良い感じです。
・電気風呂が強くてよかった。
・とても気持ち良かった。

◆ガイドに満足できましたか?
・小さい街でもぎっしりと紹介してくれた。渡船もよかった。
・楽しかったです。
・衣装など、とても演出がよかったと思います。
・とてもお心遣いをしてくれるいいガイドさんでした。
・満足です!
・適度にしろうとくさくて良い姉妹。
・満足しました。
・たいへんよかったです。ありがとうございます。
・キンチョー感が伝わりました。
・エイサーの衣装が良かった。沖縄の風を感じました。
・気をつかってもらって満足です。

◆普段は銭湯へは?
今回が初めて(0)、数年ぶり(2)、年に数回(0)、月に数回(3)、週1くらい(5)、週に3〜4回(1)、ほぼ毎日(0)

◆今回参加して、これまでより銭湯に行きたくなりましたか?

なった(4)、すでにずっと行っている(7)、そうとはいえない(0
・ただ、家の近くにないのが残念。

◆その他、ご感想やご意見・改善点など
・これからも楽しい企画を実行してください。自然(秋)を体験できるようなものもあれば…。
・ありがとう。また参加します。
・エイサー太鼓の体験も良かったです。
・大正区が島だとは思いませんでした。もっと大正区を知りたいと思います。
・若い人がいればもっと楽しいです。
・今回、3回目の参加です。また参加したいです。
・次回も参加したいです。
・また参加したいです。
・食べ歩きも見どころもたくさんあるおもしろいツアー、ありがとうございました。
・ガイドの姉妹の語りが軽妙で楽しかった。食べ歩きも盛りだくさんで満足! メロンジュースで疲れが吹き飛びました。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト