まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2017年 7/1(土)のツアー
奈良
初夏の奈良・裏道めぐりと一番風呂

〜てくてく初の朝風呂ツアー! レトロ銭湯・扇湯でさっぱり〜
「ならまち」の南にひっそりとたたずむレトロ銭湯・扇湯。実は朝の11時、奈良でいちばん早くに開けるお風呂屋さんです。開店前の見学のあと、一番風呂に入れていただきます。
入浴前には知られざる奈良の裏道を、入浴後には「ならまち」を散策します。
大西湯ツアーとは別の場所を訪ねますので、3月に参加してくださった方もぜひどうぞ。
終了しました。ツアー終了後のアンケート結果はこちら。
    
(左)ならまちの風情と扇湯  (中左)午前中の光!  (中右)ヨクシツペンギンの親子  (右)清々しいモザイクアート

   
(左)包まれるような脱衣場  (中左)農村の面影残す伝統建築  (中右)古都では鯛焼きも昔風  (右)橋はあれども川はなし?

 
(左)レストランにへっついさん??  (右)街に溶け込む国宝寺院

■スケジュール
9:30   JR奈良駅改札口集合
10:00 三条池跡〜富久神社〜鎮宅霊符神社かいわい
10:35 扇湯到着 見学と入浴
11:45 扇湯出発、ならまち散策へ
12:25 国宝・十輪院〜大乗院庭園文化館かいわい
13:10 解散
13:20 (自由参加)登録文化財・江戸時代の商家建築のレストランで交流会(昼食)(注:ツアー料金には含まれません)

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には扇湯の入浴券をさしあげます)

■定員 : 10名(男女各5名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
      ※扇湯は番台式の昔ながらのお風呂屋さんです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■解散時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人:柳本 昭(やなぎもと あきら) ■スタッフ:宮脇奈奈(みやわき なな)
京都生まれ、奈良在住の神父(本当)。
仕事にかこつけて各地の銭湯を回っています。
大阪中心に活動する銭湯探検隊隊長。
  姫路在住。
てくてく銭湯ツアーに参加したのをきっかけに
銭湯の魅力を知る。
他に好きなもの、旅行、登山、ごろ寝。
 

★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
(同時募集のツアーもありますので、ツアー名「7/1奈良」とお書き添えください
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認のうえ、設定を解除しておいてください。


無事終了しました。
参加者のみなさん、扇湯さん、ならまち界隈のみなさん、ありがとうございました。


★ツアー後のアンケート結果
(回収14名)

■あなたの年齢
 10歳代(0) 20歳代(0) 30歳代(2) 40歳代(3) 50歳代(3) 60歳代(0)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(10)  フェイスブック・ツイッター(1)  知人からの紹介(1)  その他(0)

■楽しかったですか?
とても(13)  まあまあ(1)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・女子寮跡×2 
・水路跡の道 
・十輪院の蓮 
・お寺の通り抜け 
・寺社 
・鯛焼きこたろう×4 
・砂糖傳×3 
・奈良漬け 
・旧美好湯横の民家
・珍しい明り取り窓
・扇湯×4 
・ボイラー・煙突 
・町並み 路地 
・ならまちレストラン×3 
・いろんなお寺… 

■お風呂はいかがでしたか?
・最高。朝風呂大満足。
・最高でした。
・今回、朝風呂ということで気持ち良かったです。
・気持ちよかった×3
・コンパクトでとても愛らしいと思いました。おかみさんのおしゃべりが明るく楽しかった。
・すみずみまで掃除が行き届いていて気持ち良かったです。ご夫妻の朗らかな人柄がすばらしかったです。
・小ぢんまりですが、居心地のいい空間でした。
・ご主人、おかみさんもとってもステキな方で、お風呂もきれいでした!
・良い、よかった×4
・ボイラーなどゆっくり案内していただけてよかったです
・格子天井が美しかった。釜場見学。すっきり天に伸びる煙突が美しかったです。
・浴室のタイルも清潔で気持ち良く浸かれました。
・ならまちには年何度か来ますが、知らない道ばかり案内いただけて楽しかった。
・気持ちのいいお湯でした。お風呂屋のおばさんのおしゃべりが楽しかったです。
・タイル絵がすてきでした。

■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。

・見どころが多かったのでもう少ししぼってゆっくり見たかったです。
・大満足でした。
・良かった×3
・たいへん楽しい旅でした。
・よく的確な説明で勉強になりました。
・とても丁寧にガイド頂きありがとうございます。
・いろんなお話しが聞けてよかったです。
・奈良の歴史話の語り口調がすてきです。
・あまり聞いてませんでした。すいません。
・どのポイントについても(ここまで書いておられました)

■ふだん銭湯(スーパー銭湯でない)へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(4)  月に数回(4) 
週に1〜2回(4)  週に3〜4回(1)  ほぼ毎日(1)

■今日参加してこれまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(9)  すでにずっと行っている(4)  そうでもない(1)

■その他、ご意見・ご要望などがあればお聞かせください。
・雨が降らずによかったです。もう少しゆっくりお風呂に入れたらよかったかなと思いました。
・集合が早いぶん、昼からゆっくり巡れそうでよかったです。
・観光パンフの配布も良かったです。
・JRスタートが良かったと思います(交通量がはげしくないので、近鉄側はチェーン店もありおもしろくないので)。定員も少し増してもらえるとありがたいです。
・奈良の知らないところを沢山知りました。
・いつもありがとうございます。また秋も楽しみにしています。
・普段住み慣れたまちの魅力を再認識することができました。今後の企画にも期待しています。
・ガイドさんありがとうございました!!お疲れさまでした!!
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト