まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2018年 2/11(日)のツアー
大阪
【新コース】
魅惑の上町台地、上本町〜日本橋の坂道下り

〜浴場組合の総本山、大浴会館全部見せますSP

太古の昔から外国と深い関わりのあるナニワの上町台地。現在は全国でも有数の人気住宅エリアでもあります。
今回はその人気の上町台地の中でもひと際異彩を放つ裏路地を歩きつつ、そこに戦後再建された生玉神社や大阪銭湯の総本山、大浴会館の内部に潜入☆
坂を下って文楽の展示を見たり黒門市場で買い食いしたりしてから、黒門市場ご用達の末広湯でじっくり温まろう!
(今回銭湯の営業前見学はできません。)
終了しました。ツアー終了後のアンケート結果はこちら。

  
(左)なにわ古典芸能のメッカ (中)踏みとどまって! (右)春近し♪

 
生玉さんの恵み、天然地下水の水風呂がたまらん!
  
(左)風呂屋の殿堂 (右)天下の台所、現在は…
 
(左)大阪の魂 (右)???

 
■参加費 : 1800円(入浴料、マップ、おやつ、保険料込み)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 10名(男女各5名、先着順)

■スケジュール
13:00 地下鉄谷町線「谷町九丁目」出発
 生玉神社参拝→大浴会館潜入(粗品進呈、物販あり)→国立文楽劇場見学(1F展示スペース)→黒門市場(自由散策)
15:45 末広湯到着(入浴後、自由解散)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。(末広湯はフロント式です)

■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2km歩きます)
■少々の雨なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■大浴会館では銭湯スタンプラリーおおさか湯らり限定の物販もあります。詳しくはHP(https://osaka1010.jp/)をご覧ください。
 また、参加者へプレゼント(粗品)も予定しています。
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人     ■サブ  
中野 洋介(なかの・ようすけ)
石橋の平和温泉で生まれ育った
銭湯界のサラブレッド。
まじめで誠実でイケメン、
いま石橋で二番目にいけてるとのウワサ。
  北村由美(ねずちび)
北摂生まれの北摂育ち。
銭湯がない地域にずっと住みながらも
銭湯とまち歩きの魅力にどっぷり浸かっています。

お申し込みは
furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスからお申し込みください。

無事終了しました。
参加者のみなさん、末広湯さん、石橋のみなさん、ありがとうございました。


★ツアー後のアンケート結果
(回収7名)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(6)  フェイスブック等SNS(2)  知人からの紹介(1)

■楽しかったですか?
とても(7)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・いくたまさん 3
・黒いたこやき
・大浴会館 4
 (こういう建物はどうなっているのか気になるので)
 (年代物で貴重な建物だと思う)
 (大浴会館は初めて行ったのでとても印象に残りました)
・黒門市場
・クッキー 2
 (大勢と幼児を受け入れないこだわりがいい。クッキーも非常にクオリティが高かった。)
・末広湯

■お風呂はいかがでしたか?
・ふつう、ボックスは小さい
・狭いながらも設備が充実していました。
・熱いお風呂とほどよい温度の水風呂がきもちよかったです。
・気に入りました。
・タイル絵が素敵で、湯加減も水風呂もちょうど良くて最高だった。
・人口密度が高く繁盛していると思う。浅い湯舟もあり、子供も安全に温める事が出来た。
・暖かくてとても気持ち良かったです。


■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・楽しかった。
・満足しました。生玉の歴史を知れたのが良かったです。
・地元ではないのがわかっているので大変そうに思いました。
・親切でわかりやすかったです。
・わかりやすく説明してくださり、満足した。
・細部説明してもらい良かった。黒門市場はもう30分くらいあればよかった。
・ゆっくりていねいにガイドして頂き楽しめました。

■ふだん銭湯(スーパー銭湯でない)へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(4)  月に数回(0) 
週1くらい(0)  週に3〜4回(2)  ほぼ毎日(1)


■今日参加してこれまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(3)  すでにずっと行っている(3)  そうとはいえない(1)

■その他、ご意見・ご要望などがあればお聞かせください。
・いつもありがとうございます。
・日本橋は良く利用しますが、今回の銭湯を初めて知りました。また利用したいです。
・大浴会館でおやつを食べる時間が5分くらい欲しかった。(時間がなくて廊下で食べた。)
・銭湯関連のグッズを買える場面もあり、歩き見学ともに充実していた。案内ありがとうございました。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト