まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2014年 7/26(土)のツアー
 
神戸ディープゾーン:新長田へようこそ!
市場での食べ歩きと、名物銭湯・扇港湯

〜必見! みなと夜景のタイル絵と「入浴禁止」の湯船、 必食! 下町のソウルフード〜
無事に終了いたしました。ありがとうございました。
当日の様子とアンケート結果はこちら。
さあ夏です。銭湯が最高に気持ちいい! 新長田がめっちゃ楽しい!

ケミカルシューズ産業と漁業を支えた庶民の下町・長田(ながた)は、阪神大震災による倒壊と大火災で壊滅状態となりました。
あれから19年・・・今、新長田にアツイ風が吹いています。下町の歴史と文化に根ざした食と楽、そしてナイスな名銭湯が、われわれを熱烈に呼んでいます。さあタオルとせっけん持って、コテコテの神戸ディープゾーンに飛び込もう!

★B級グルメ文化のメッカ・・・ぼっかけ、そばめし、アジア各国料理などなど、新長田界隈は国際色豊かな「つまみ食い天国」。商店街や市場のあちこちから漂ってくるいい香りはハンパじゃない!
★横山光輝の故郷・・・手塚治虫、石ノ森章太郎と並ぶ日本漫画3大巨匠の一人、横山光輝の生まれた町。鉄人や三国志ヒーローたちが街角のあちこちで待っています。
★神戸港の夜景タイル画のある扇港湯で入浴・・・ディープ新長田のヘソ、2つの商店街が交わる場所にある扇港湯は、モザイクタイル画や「入浴禁止」のくみ出し洗い専用槽が楽しめるレトロな名銭湯。夏はやっぱり天然水の水風呂だ!
    
(左)デカ!鉄人の足  (中左)お肉のデパート、マルヨネ  (中)ひそかなブーム、丸五市場アジア屋台  (中右)うまい!  (右)諸葛孔明

    
(左)ミャンマーのサモサ  (中左)プルンプルン水餃子  (中)別腹あり!  (中右)震災復興を願うスター街道  (右)ぼっかけ肉まん

   
(左)魏の曹操、出陣   (中左)さあいくぞ〜   (中右)ロマンのとうふクリーム   (右)名銭湯・扇港湯できれいさっぱり!

■スケジュール

11:30  JR新長田駅を出発、鉄人〜震災で焼け野原になった大正筋商店街界隈
12:15頃 扇港湯見学
12:45頃 荷物を預けて手ぶらで散策へ
13:00頃 下町情緒ただよう六間道商店街〜丸五市場界隈
13:45頃 扇港湯帰着、入浴後自由解散

【扇港湯とは】
長田漁港に近い駒ヶ林地区にある、伝統的な神戸型銭湯。午後1時から深夜1時まで地元の人々で賑わう人気のお風呂屋さんです。
壁一面に神戸港の夜景が繰り広げられる圧巻のモザイクタイル画は、ポートタワーが完成した昭和38年に描かれました。
神戸のわずかな銭湯にしか現存しないといわれる珍しいくみ出し洗い専用湯船を楽しめるほか、テレビつきの無料乾式サウナや水風呂も充実。
震災時はぎりぎり火災からまぬがれ、地震後3週目から井戸水を沸かして被災者らに温かいお風呂を提供してきた、長田の宝ともいえる名物銭湯です。
※今年封切られた映画「クローズ explode」のロケ地として銀幕にも登場しています!
玄関のタイル 神戸港の夜景画がきらめく エッチングガラス 天然水の水風呂 この曲線美! ネオン
写真のいたずらにあらず・・・長さ3メートルに及ぶ「入浴禁止」のくみ出し洗い専用槽。日本では神戸のいくつかの銭湯でしか見られません。

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ、おやつ、保険料込み
 (当日入浴されなかった方には神戸市浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 14名(男女各7名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※扇港湯は昔ながらの番台式です。ほがらかなおかみさんが座っています。
       ※主湯のほか、サウナ、ジェット、水風呂などがあります。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2キロ歩きます)
■途中、市場や商店街の名物店に立ち寄って買い食いします。
■少々の雨なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■2012年にも同ツアーを行ないました(コース・内容は若干異なります)。そのときの写真とアンケート結果はこちら。

■案内人 : 松本康治(まつもと・こうじ)
  大阪府寝屋川市出身、神戸市在住の編集者。
著書に『関西のレトロ銭湯』(戎光祥出版)など。
ウェブサイト「関西の激渋銭湯」 「神戸の銭湯」主催。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
女性は定員に達しましたので受付を締め切らせていただきます。
男性はあと少しだけアキがあります。お早目に!(7/18)


無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、長田のみなさん、ありがとうございました。


   
(左)こて王国へようこそ  (中左)鉄人の街へようこそ  (中右)ぼっかけ牛まん、うますぎ  (右)焼け跡からの再生銭湯・菊水温泉

   
(左)千鶴屋のミンチカツ、肉パンパン  (中左)扇港湯のおかみさん  (中右)聖なる女湯を撮りまくり  (右)アジアな六間道商店街

   
(左)長田みやげはコレ、ばらソース!  (中)いつも銭湯で出会う自転車屋のおじちゃん  (右)郷愁感いっぱいの裏通り

   
(左)さらにディープな市場へ  (中左)奥へ奥へと  (中右)ミャンマーのサモサうまい!  (右)そばめし発祥の青森

   
(左)洋菓子の老舗ロマン  (中左)いちじくクレープうまい!  (中右)さーお風呂!  (右)風呂あがりはコレ!

参加者アンケート (回収15名)

◆年齢  0代(1) 10代(0) 20代(1) 30代(5)、40代(4)、50代(3) 60代(1)

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(10)、他のサイト(0)、新聞など(0)、フェイスブック・ツイッターなど(0)、友人・知人からの紹介(3)、その他(2)

◆楽しかったですか?
とても(15)、まあまあ(0)、いまいち(0)、つまらない(0)

◆気に入った場所、印象に残った場所は?
・扇港湯
・丸五市場、六間道アーケード
・お風呂
・扇港湯、商店街
・ぼっかけ牛まん、扇港湯、TeTe
・商店街から一歩入った路地がすごく雰囲気があっていいなと思いました。
・扇港湯、丸五市場
・丸五市場、新長田そのもの
・六間道商店街の寂れ方が・・・
・ケーキ屋のいちじくクレープがおいしかった
・扇港湯女湯のタイル画、メリケン波止場だった頃の夜景が良かった。アジア横丁も少々怪しげで楽しかったです。
・牛まん、コロッケ、旧い商店街(市場)、もちろん神戸港の夕景!
・菊水温泉。震災からの復活物語に胸を打たれました。
・扇港湯、TeTe、ロマン

◆お風呂はいかがでしたか?
・熱めで良かったです。
・神戸らしさもあり、清潔で気持ちよく入浴できました。
・タイル絵も浴室もサイコー!
・よい湯でした。
・熱い湯が気持ちよかった。
・熱めのお風呂で最高でした。スカッとしました。
・神戸の街の様子が描かれているタイルが素敵でした。
・水風呂サイコー!
・センターのお湯が珍しい
・ぎりぎり耐えられる温度で楽しめました。
・熱かったけど気持ちよかった。
・わりと熱く、あまり長くは浸かれませんでしたが、清潔で心地よかった。
・タイル絵に感動しました。夜にまた来たいです。
・明るくて清潔で、おかみさんも朗らかで最高でした。
・女湯サイコー。

◆ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・ばっちりグー!
・楽しく歩けました。一人参加でも楽しめました。
・はい。
・満足です。
・わかりやすい内容でした。
・サモサとスイーツ以外は歩きながら食べる感じだったので、できればゆっくり食べれたら良いと思いました。
・喫茶店のミルクコーヒーの話や、そばめし発祥のお店など、「なるほどー」と思いながら聞いていました。
・満足です。
・満足
・いつもながら歴史に基づいたお話、素晴らしい。
・できた
・震災直後の写真等を掲示しての案内が良かった。
・よかったです。楽しませていただきました。
・できました。いつもながら下調べ、下準備をしっかりしておられて楽しめました。
・歩くのが少し早かった。

◆ふだん銭湯へは?
今日が初めて(0)、数年ぶり(0)、年に数回(7)、月に数回(1)、週1くらい(2)、週に2〜3回(4)、ほぼ毎日(1)

◆今回の参加で、普段も銭湯へ行ってみたい気持ちになりましたか?
なった(9)、すでにずっと行っている(6)、そうとはいえない(0)

◆その他、ご感想やご意見・改善点などがあればお聞かせください
・とても楽しかったです。
・昼からよりも、つまみ食いしながらのこんな街歩き、楽しすぎました。汗だくも、いいお湯でさっぱりです。
・いつもありがとう。また参加させてください。
・楽しい時間をありがとうございました。次回もぜひ参加させていただきたいです!
・アーケードに救われました。
・いつもありがとうございます。
・これからも機会があれば参加させていただきます。お疲れ様でした。ありがとうございます。
・ツアー実施に先立ち、事前下見等毎回ご苦労様です。おかげで長田区南部のディープな街歩きを楽しめました。お礼申し上げます。
・街の歴史を実地で学ぶことができ、おいしいもんもたくさん食べられて大満足でした。
・アーケードがあると、とても楽でした。町名の歴史、震災前後の変化、住民に愛され続けているお店など、長田の素晴らしさが詰まった名コースでした。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト